So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

近況ほうこくー [かぞくのこと。]

3月のあの日から、8ヶ月が経ちました。

8ヶ月の間にこの景色が

P1000262.JPG

こうなったり

P1001231.JPG






これが

P1000296.JPG


こうなったり。


P1001304.JPG


ツイッターやらなんやらではうちのまわりの景色を見て言葉を失い

「あの日から止まったまま」

みたいな言葉を多く見かけますけれども



動いてるっつーの。



悲壮感溢れるカンジで詩的に語らないで下さる?(笑)


パパの誕生日ケーキ焼いたし

亡くなった方の葬儀もしたし

花は咲いて、枯れて種になったし


まだまだこれからだけど、大丈夫ではないけれど、

生きている人は生きているので

時間は容赦なく進んで、物事は良くも悪くも動いてます。


うちは幸い家族全員大きな怪我もなく、無事でした。
父は津波に呑まれて凍死寸前だったみたいだけど
生きてるからまぁいいです。うん。よかったです。

震災後、オイラは宮城関東を行き来しながら
地元に戻ろうかと思っていましたが
色々なご縁で東京でのお仕事が決まりましたので
東京に住むことにしました。

お仕事に伴い、引越しもするのでいろいろといっぱいいっぱいです。


自分のコトや震災のコト、たくさん伝えたいことはございますが
なにから書けばよいのやら。


なにかききたいこと、ある?

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

niki

ご家族が御無事で何よりでした。
うちのほうは瓦が落ちて道路が割れたくらいでしたが、
本当に長い一年に感じました。
東京でのご就職、おめでとうございます。

by niki (2011-11-17 22:31) 

ひよこ豆

ブログに戻って、自分の過去の記事を整理したりしています。
一つ一つにみんなのコメントがあるから、大事にしなきゃと・・
思い出すことたくさんで、ひなこちゃんが声かけてくれてうれしい。

ひなこちゃん、開いてくれてありがとう。

やることたくさんだから、まずは自分を大事にね。
話ができるようになるには、時間が必要だと思うから。

寒くなるから、東北の人たちも大変だね。
一番の心配は、冬の寒さなんだけど・・・
もう、雪がチラついたって、東北に住む人に聞いたから。

ひなこちゃんも、風邪ひかないように、ちゃんと食べるんだよ('◇')ゞ








by ひよこ豆 (2011-11-17 23:34) 

きむたこ

なにもかもがかわっちゃった感じかな。
かわってないこともあったかな。
いろんなコトやキモチの整理がいっぱいね。
整理しきれないこともきっとあるね。
東京で新しい生活がはじまるのね。
急がないでゆっくりゆっくりね、なんてとても言えないけど、
新しい生活、楽しいものになりますように。
by きむたこ (2011-11-18 12:44) 

nyan

詩的というか、、、
心の進み方というか、
その速度の方は、皆それぞれだから・・・
by nyan (2011-11-18 23:24) 

ももず

止まったままの人もいると思うよ
ひなこちゃんは進んでるんだね
新しい仕事、お引っ越し、いろいろね
楽しいことがたくさんありますようにw
by ももず (2011-11-21 17:04) 

happybread

うまく言葉に出来ないけど、
ひなこさんと、ご家族の皆さまがご無事で何よりでした。

by happybread (2011-11-21 22:04) 

ひよこ豆

もう年末がせまってきたね。
すごい雪と聞いています。
ひなこちゃんは、自分の道を進んでいますね。
みなさん健康で新年を迎えられますよう・・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-12-28 21:41) 

ひなこ

自分の意図しない解釈を生む表現だったようで申し訳ございません。

人それぞれ、そして永遠に止まったままの人もたくさんいらっしゃいます。
命はあってもあの日以来動き出せない方も。。。

自分が動いているから止まっている人を責めているのではないのです。
いまもなお止まったままの人に対して、動かそうともがいている人に対して
思慮のない言葉があまりにも多く、それに対して憤りを感じているのです。



この自分の言葉も「思慮のない言葉」に含まれるんでしょうね。
by ひなこ (2012-01-22 17:18) 

ひなこ


たくさんの方に助けていただいてすごくすごく救われてる。

なんて言えばいいのかなぁ。

一方で一部の方々(取材とか)の土足で踏み込んでくる感じとか
一部だけ見て全部わかったような物言いや
なんやらでけっこう傷をえぐられてるのです。
あんな聞き方されて、無理して平気なふりして答えて、これかよ。みたいな。

…うーん。これも不幸ぶって自分の意見を正当化してるとか思われんのかな。

by ひなこ (2012-01-22 17:35) 

ひよこ豆

風邪ひかなかった?
ここにうまく書けない。この一年あったことを思い出しているよ。

by ひよこ豆 (2012-03-11 19:33) 

特派員A

こんにちは。

随分来ない間に、大変でしたね。
そこに住んで生活してる人しか分かりえない事ってありますよね。

お体だけは気をつけてくださいね。
by 特派員A (2013-06-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。